面クリア型のシューティングゲームです。
目次 ↑ □ ↓
・操作方法
・ゲームの流れ
・戦闘画面の説明
・スコア算出方法
・ハイスコアの閲覧
・セーブについて
・その他
操作方法 ↑ □ ↓
戦闘中
・左クリック:攻撃
・右クリック:ポーズ
※自機はマウスカーソルを追うように移動します。
※戦闘画面の詳細はこちら
戦闘以外
・左クリック:決定
・右クリック:前の画面へ戻る
ゲームの流れ ↑ □ ↓
プレイまでの流れ
・タイトル画面でプレイするステージを選択します。
・PLAYをクリックします。
・使用する機体を選び、OKをクリックします。
・戦闘が始まります。
※ステージは全部で3+1ステージあります。
戦闘の流れ
・敵が現れます。
・敵を全滅させると次の敵が現れます。
・これを繰り返すとステージクリアになります。
・クリア後にはスコアが表示されます。
※プレイヤーの耐久力が0になるとゲームオーバーです。
戦闘画面の説明 ↑ □ ↓
戦闘画面の見方
■ 白色 : プレイヤー
■ シアン : プレイヤーの発射した弾
■ 黄色 : 敵
■ マゼンタ : 敵の発射した弾
■ 緑色 : 残り耐久力
スコア算出方法 ↑ □ ↓
ステージクリア後にスコアが表示されます。
スコアは4つの要素を掛け算したものとして算出されます。
TIME x POS x DMG x 固有点 = 得点
以下でそれぞれの要素について説明します。
・TIME
いかに素早くステージを終えたかを表します。
短時間でクリアするほど高くなります。
・POS
いかに敵に接近して戦ったかを表します。
画面上部で戦うと敵の攻撃を避けにくくなりますが、
この要素が高くなり高得点が期待できます。
高得点← →低得点
・DMG
いかにダメージを受けずにステージをクリアしたかを表します。
ノーダメージの状態でx1.00ですが、
ダメージを受けるとこれより低くなります。
・上の3つを掛け合わせたものに、
さらにステージ固有の得点を掛けたものが最終的なスコアです。
ハイスコアの閲覧 ↑ □ ↓
ハイスコアの見方
このゲームにはスコアを記録する機能があります。
タイトル画面のDATAをクリックすると
ハイスコア閲覧画面に移ります。
ハイスコアは、ステージ・機種ごとに記録されています。
上の数字がステージ、左のグラフィックが機体を表します。
画面には点や四角が表示されています。
・緑の点 :未クリア
・緑の四角:クリア済み
・白の四角:クリア済み(高得点)
四角をクリックするとハイスコアが閲覧できます。
※このゲームには 既定スコアが設定されています (キリの良い数字)。
このスコアの1位を越すと緑の四角が白の四角になります。
セーブについて ↑ □ ↓
このゲームはゲームを終了させる際に自動でセーブします。
datフォルダ内のsave.datを削除するとデータがリセットされます。
その他 ↑ □ ×
作者 :12
作者ブログ :http://ko3141592.blog101.fc2.com/
作者メール :ko3141592(at)yahoo.co.jp
このゲームは以前に作者が制作し公開していたゲームを元にしています。
ファイル置き場
このゲームはフリーソフトです。
このゲームはHSPを使用してプログラミングしました。
このゲームに使用されているBGMは
ピストンコラージュを用いて作成しました。
このゲームに使用されている効果音は
Swaveを用いて作成しました。
このゲームは第16回3分ゲーコンテストに間に合わなかった後、
第17回3分ゲーコンテストに向けて制作されました。
当マニュアルはゲームに同梱されているreadmeを元に作られました。